【ロサンゼルス15日(日本時間16日)=千歳香奈子通信員】米俳優ハリソン・フォード(70)が、大ヒットシリーズ最新作「スター・ウォーズ

 エピソード7」に出演することが分かった。米映画情報サイトが報じた。77年公開の第1作「スター・ウォーズ」を皮切りにした同シリーズでハン・ソロを演じて俳優として大ブレークしたが、83年「ジェダイの帰還」以降、同シリーズ出演から遠ざかっていた。最新シリーズを製作するウォルト・ディズニー社からまだ正式発表はないが、フォードのシリーズ復帰を報じた映画情報サイト「ラティーノ・レビュー」は「信頼できる情報源から得た確実な情報」としている。

 昨年10月、ウォルト・ディズニー社が「スター・ウォーズ」シリーズを製作してきたルーカスフィルムの買収を発表。さらに15年公開を目指し最新作「エピソード7」の製作準備に入ると明かした。フォードはこうした動きについてまだ正式にコメントしていないが、昨年11月に米誌で、複数の関係者の証言という形で、復帰を前向きに考えていると報じられていた。

 最新作「エピソード7」のメガホンは、米人気ドラマ「LOST」などを手掛けてきたJ・J・エイブラムス監督がとる。物語の詳細は不明だが、「ジェダイの帰還」直後の設定ではないかと予想されている。フォード出演が実現すれば、32年ぶりのシリーズ復帰となる。

 ◆映画「スター・ウォーズ」シリーズ

 辺境の惑星で育った主人公ルーク・スカイウォーカーの活躍を描いた77年「スター・ウォーズ」が公開されて大ヒット。その後も続編「帝国の逆襲」(80年)「ジェダイの帰還」(83年)が公開。さらに、この3部作以前の時代を描いた3部作「ファントム・メナス」(99年)「クローンの攻撃」(02年)「シスの復讐(ふくしゅう)」(05年)が公開された。いずれもジョージ・ルーカス監督がメガホンをとった。