高橋みなみ(25)が4日、東京・渋谷スペイン坂スタジオで行われたTOKYO FM「高橋みなみのこれから、何する?」(月~木曜午後1時)公開生放で、欅坂46平手友梨奈(15)の相談に乗った。

 欅坂46の新曲「世界には愛しかない」(10日発売)の収録曲「渋谷からパルコが消えた日」を平手がソロで歌うことから、番組にメッセージを寄せた。その中で、「せっかくの機会なので…」と高橋に対して「15歳なのですが最近肩こりがひどくて…たかみなさんはお忙しい中、体調管理、体のケア、ダイエット方法はどうしているのですか?」と質問した。

 高橋も、欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」でセンターを務めた平手に「いきなり、あんなにセンターが似合っちゃう子がいるんだって思っていました」と注目していたという。質問についても「確か愛知の子なんだよね? そりゃあ毎日移動したりすれば肩もこる。私もAKB48時代は『50代の肩こり』って言われていました。お風呂の湯船にゆっくりつかったりするといいよ」と自身の経験も交えてアドバイスした。

 またダイエットについては「15歳でしょ? 今はしなくて大丈夫。女の子は思春期に絶対1回太るので…。ファンの方から指摘されるかもしれないけど、20歳超えて言われたら意識すればいい。ファンの皆さんもあたたかく見守ってください」と話した。

 平手からは「たかみなさん、お会いできる日を楽しみにしています!」とリクエストもあり、「ぜひ共演したいです」と応えていた。