乃木坂46白石麻衣(24)のセカンド写真集「パスポート」(講談社、来月7日発売)が、重版が決まり、累計で11万部発行されることが27日、分かった。

 初版はグループ史上最多の10万部だったが、さらに発売前に異例の重版も決まった形だ。発売前に累計発行部数が11万部を突破するのは乃木坂46メンバーのソロ写真集で初めて。

 乃木坂46では、これまで8人のメンバーがソロ写真集を発売しており、高い売り上げを記録している。昨年9月発売の西野七瀬(22)の「風を着替えて」は、8・7万部(オリコン調べ)を売り上げてオリコン年間本ランキング写真集部門1位になった。今月25日には齋藤飛鳥(18)のファースト写真集「潮騒」が発売。翌26日には累計発行部数が10万部に達している。

 写真集には、白石にとって初のランジェリー姿のセクシーショットや、ピンクやカラフルなフルーツ柄のビキニ姿も収められる。関係者は「乃木坂46史上過去最高のセクシーショットもあります」と話している。白石は「女性にも喜んでもらえる写真集を意識して、“おしゃれでセクシー”をテーマに撮ってもらいました。先行カットで公開している写真以外にも、かわいい写真がたくさん収められています。発売まであと10日ですので、楽しみに待っていてください!」とアピールしている。