このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > 映画大賞 > 第19回新人賞


  1. トップ
  2. コラム
  3. ファン大賞
  4. この特集について
  5. 選考委員
  6. 歴代受賞者&受賞作品

新人賞

女優蒼井優、沢尻と5年ぶり再会

新人賞を受賞し沢尻エリカ(右)と握手する蒼井優(撮影・野上伸悟)
新人賞を受賞し沢尻エリカ(右)と握手する蒼井優(撮影・野上伸悟)
受賞コメント映像

  「フラガール」などの活躍で新人賞に輝いた蒼井優(21)の表彰には、昨年「パッチギ!」で同賞を受賞した沢尻エリカ(20)が祝福に駆け付け、華やかな2ショットが実現した。かつてモデルとして約2年間同じティーン誌で活躍していた2人は、女優として5年ぶりに再会した。

  表彰を受ける蒼井の横顔を笑顔で見守った沢尻は「優ちゃんとは中学時代に一緒にモデルの仕事をしたお友達。この舞台に一緒に立ててうれしい」と語り、何度も拍手を送った。写真撮影では、花束を持ち替える蒼井の手元を沢尻が支え、2人で笑い合うほほえましい場面もみられた。

  授賞式終了後、蒼井は「エリカちゃんの『パッチギ!』を見てすごいと思った。エリカちゃんだと感じさせないくらい作品の空気に溶け込んで、生き生きと役の人になっていたから。そんなエリカちゃんに続いて私が同じ賞をもらうなんて、申し訳ない気持ちでいっぱい」。また「モデルとして一緒にやっていたころは、将来女優として再会するとは思ってもみなかった。お互い映画が大好きだから、きょうは幸せです」と笑みをはじけさせた。

  芸能界ではこの数年、若手女優の当たり年が続いている。「みんな尊敬する人ばかりで、自分が同じラインにいる感じはないです。役を理解したい気持ち、大好きな気持ち、大切と思う気持ちだけは誰にも負けないという思いだけ」。会場では石原まき子さんから歩み寄られ、称賛の言葉を贈られた。「自分にはとんでもないくらいの言葉を…。内容は、心にしまっておきたいです」。【梅田恵子】

[2006年12月29日 紙面から]

蒼井優(あおい・ゆう)
 1985年(昭和60年)8月17日、福岡県生まれ。99年、ミュージカル「アニー」で1万人の中から選ばれ芸能界入り。01年「リリィ・シュシュのすべて」で映画デビュー。「害虫」「花とアリス」など映画を中心に活動し、ドラマ「Dr・コトー診療所」にも出演中。160センチ、血液型A。
「フラガール」
 常磐ハワイアンセンター建設を描いた。65年福島県いわき市。東京からダンス講師まどかがやってくる。衝突し合いながらも炭鉱町の娘たちをフラダンサーに育てていく。ただし、彼女たちの前には建設反対派が立ちはだかっていた。


このページの先頭へ