このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

布袋寅泰が意見食い違いで町田康殴る

 芥川賞作家でロック歌手の町田康(45)が今年6月、ギタリスト布袋寅泰(45)に顔などを殴られたとして、千葉県警君津署に被害届を提出していたことが26日、分かった。2人は参加しているロックバンドの活動方針をめぐり意見の食い違いがあったという。君津署は町田、布袋の双方から事情を聴き、布袋を書類送検する方針だ。

 関係者によると、2人は6月13日に同県富津市内にある布袋の別荘で、今後の活動方針を語りあっていた。その後、一緒に車で東京に戻る途中に口論となり、布袋が町田を殴ったという。町田は目や口元、上半身などに2週間のけがを負い、同18日に富津署に被害届を出した。布袋は町田に謝罪文を送ったが、町田は内容に納得していないとされる。

 町田がホームページで掲載している日記では、6月11日に「H袋氏」と都内ホテルで会ったとの記述があり、トラブルのあった13日の日記だけが欠落している。翌14日からは「午後、病院」「安静」などの短い記述が23日まで続いている。

 布袋の所属事務所は「一方的に暴力を振るったように報じられておりますが、事実ではありません。現場にいた第3者の証言を含み、警察にお話ししてありますので、そこで真実が明かされることと思います」と反論。また「けがを負わせるに至ってしまったことは大変申し訳なく思っております。友達として解決を図るべく努力してまいりましたが、理解を得られず残念」としている。布袋本人はコメントしないという。

 町田は81年、町田町蔵の芸名でパンクバンド「INU」のボーカルとしてデビュー。00年に小説「きれぎれ」で芥川賞を受賞した。2人はロックを通して親交があり、昨年は布袋の音楽活動25周年アルバムでギタリストとボーカルとして共演もしている。

 布袋は04年にも高岡早紀との不倫をめぐり元夫の保坂尚樹を激怒させ、謝罪した経緯がある。マスコミ各社に送った「いやぁ、火遊びが過ぎました(笑い)」などの文面が謝罪とは程遠く、保坂が「絶対に許さない」と不快感をあらわにした。激怒する保坂を警戒し、一時はボディーガードをつけていたとも報じられた。

 布袋はトヨタ自動車のCMに出演しているが、同社広報は「事実関係を確認している」とコメント。また、NHK「トップランナー総集編」にも出演予定だが、同局は「対応を検討している」としている。

[2007年7月27日7時56分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー




このページの先頭へ