このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

若尾文子「こんなに早く死ぬなんて」

84年3月、若尾文子と8年越しの恋を実らせ結婚した当時の黒川さん
84年3月、若尾文子と8年越しの恋を実らせ結婚した当時の黒川さん

 若尾文子は黒川さんの遺体が安置されている赤坂の自宅マンションでインターホーン越しに取材に応じた。

 「まさか、まさか、こんなに突然急変するとは思いませんからね、誰もね。あらかじめ覚悟といっても、まさかこんなに人間が簡単に死ぬとは思いませんから。つらかったですね」と現在の心境を語った。

 若尾は入院した9日から前妻の娘と交代で病室に詰めた。10日の会話が最後になった。「あっという間に亡くなりましたけど、10日に『私、いい奥さんじゃなかったわね』と言ったら、『そんなこと言うなよ。本当に好きだったんだよ』と言ってくれたんです。遺言みたいですが、それが最後の会話になりました。10月10日のことは一生忘れません」と言葉に力を込めた。

 13日午後6時から青山の梅窓院で密葬が営まれれる。「黒川はこんなに早く入るとは思わなかったでしょうけど、私のために梅窓院にお墓を買ってくれていたんです。今はとにかく横になろうと思います」と気丈に話した。

 76年にテレビ番組の対談で知り合った。その日の内に黒川さんは若尾の自宅を聞き出し、絵画を持参して訪問。交際が始まった。当時、黒川さんは前妻と別居中で、離婚成立直後の83年末に結婚した。プロポーズの言葉は「君はバロックのような女性だ」。若尾も再婚だった。若尾は世界を駆け回る黒川さんに合わせ、年3分の1の外遊に同行。ドラマや映画出演は控え、舞台中心となった。

 建築家と女優、生活の時間が違うだけに、ここ数年は、若尾は自宅、黒川さんは近くのホテルで暮らす「別居」生活を送った。「若尾は女優として国の宝。僕が独占しちゃいけない」が持論で、住まいを別にしながらも携帯電話で毎日話し合い、若尾は手作り弁当を毎朝ホテルに持参した。7月の参院選は黒川さんの依頼で若尾は共生新党から立候補。慣れない演説もこなし、演説する時は傍らの黒川さんと必ず手をつないだ。

 70代で仕事にまい進する黒川さんに、若尾はあるインタビューで「互いに気を使っているけれども口出しはしない。そういう関係がよろしいのではないでしょうか」と答えた。最後まで大人の関係を貫いた。

[2007年10月13日8時49分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「若尾文子「こんなに早く死ぬなんて」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ