このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

あゆ新曲はデジタル配信限定発売

 歌手浜崎あゆみ(29)の新たな試みが、日本の音楽界の今後の展望を占う! パッケージ市場の低迷、音楽配信事業の拡大に合わせた新戦略として、浜崎が約4カ月半ぶりの新曲「Together When…」を配信限定で発売することが19日、分かった。パソコンや携帯電話で購入できる浜崎初のデジタルシングルとして12月5日に発売する。

 実物のディスクがないこと以外、従来のシングル作品と違いがないという初の試みだ。配信限定の楽曲自体は以前からあるが、今回の浜崎の場合はジャケット写真やPVもCD同様に制作。さらに、過去の配信限定曲は企画色が強くプロモーションしないことが通例だったが、浜崎はそれを覆し、多数の歌番組で新曲を歌う予定だ。

 所属レコード会社エイベックスは「ここ最近の市場を見てデジタル配信化を選択した」と説明。規模の縮小が続くパッケージ市場に対し、今年1~6月の売り上げ実績が前年比142%を記録(日本レコード協会調べ)した配信事業は大きな魅力だ。パッケージに比べると低コストな手法が、今後の音楽事業の核になる可能性は高い。

 浜崎は、アルバム収録曲のPV全作をDVD化し、映像にも商売の場を広げるなど何度も新たな挑戦を成功させてきた。今回は「デジタルシングルという形で今回の新曲はリリースとなります。面白い試み。だなぁ。」とコメント。日本を代表する歌姫が次に手掛ける一手は、コスト削減などのレコード会社のメリットは大きい。今回の配信限定発売が成功すれば、シングルのCDから配信への移行がますます進みそうだ。

[2007年11月20日8時37分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「あゆ新曲はデジタル配信限定発売」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ