このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

オダギリジョーと香椎由宇が電撃結婚発表

結婚することを報告するオダギリジョーと香椎由宇
結婚することを報告するオダギリジョーと香椎由宇

 俳優オダギリジョー(31)と女優香椎由宇(20)が27日、結婚を発表し、都内でそろって会見した。映画の共演をきっかけに2年半前に知り合い、午後10時という香椎家の門限を守って交際してきた。電撃的な発表についてオダギリは「来年から海外での仕事が続くので、彼女を安心させたかった」。お互いのタイミングをみて来年婚姻届を提出の予定。香椎の妊娠はなく、今後も仕事を続ける。

 2人は黒のスーツ、グレーのブラウスというシックな装いで登場し、律義に起立したままあいさつを始めた。オダギリは「このたび結婚することになりました。僕も香椎もこういう場に不慣れなもので、面白いことも言えないし、いい笑顔も出せることもないのですが、えー、お手柔らかにひとつ」。かしこまったあいさつに祝福の笑いが起こると、ホッとした表情で仲良く着席した。

 2人は約2年半前、共演映画「パビリオン山椒魚」(冨永昌敬監督)の撮影を通して交際をスタートさせた。オダギリは、その時から結婚を前提にした交際を意識していたという。「若い女優さんなのに、周りにこびることなくカッコいい子だなと」。香椎は「むしろそういう存在と考えてくれていないのではと思ったのでうれしかった」と話した。

 香椎の父親はしつけに厳しく、午後10時の門限があった。05年春に破局した女優水野美紀(33)との交際や各種人気ランキングで上位に顔を出す「モテ男」のオダギリだが「失礼のないように、常にちゃんとした形をとっておきたかった」と、学生のような門限付きデートを貫いた。電撃発表になった理由は、韓国のキム・ギドク監督作品出演など、来年から海外の仕事がめじろ押しであることを挙げた。「彼女も心配でしょうし、安心させたい気持ちもあった」。

 プロポーズの言葉は特になく、1カ月前に香椎の両親にあいさつに出向いたことがプロポーズという。香椎は「会うという覚悟ができたのかなと。すごくうれしかった」。オダギリの誠実な交際ぶりに父親も納得で、快く祝福してくれた。父親とオダギリのやりとりについて香椎は「緊張で覚えていない」と笑った。

 子供の予定はまだなく、1人っ子のオダギリと、4人兄妹の3番目という香椎で相談して決めたいという。子供のころから母親と2人暮らしで育ったオダギリは「よき夫、よき父親になりたい。でも、自分の父親を見たことがないのでまったく分からない。彼女のお父さまに会って、彼女に対する思いに刺激を受けた。今、パッと浮かぶ理想の父親は、彼女の父親」ときまじめに語った。

 普段は互いの下の名前で呼び合っているという。理想の家庭を問われると、2人で「平和な…」とだけ答えて照れた。常にマイペースの会見の中、2人の誕生日が同じ2月16日であることに触れ、オダギリが「同じ誕生日はキム・ジョンイル以来なのでびっくりした」と語ると爆笑が起きた。

 11の年齢差があるが、オダギリは「彼女の方がしっかりしていて大人。年の差は感じたことがない」。挙式は未定で、婚姻届の提出もオダギリが帰国する2月以降、タイミングをみて決めるという。

[2007年12月28日9時54分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「オダギリジョーと香椎由宇が電撃結婚発表」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ