<フィッシング道>

 じぇじぇじぇ、苫小牧近海は魚種がいっぱい!

 太平洋苫小牧沖と近郊沖は、五目釣りの好シーズンだ。勇払マリーナ遊漁船会の釣り船、その名も「あまちゃん」から情報が寄せられた。9日、むかわ沖で乗船5人で60~70センチマダラ18匹、30センチ級ヤナギノマイ40匹、アブラコやカジカも釣れる好調ぶりだったという。

 水深130メートル。前半はややうねりがあったが、マダラ特有のダイナミックな引きで盛り上がった。あまちゃんの名付け親、雨池豊船長(62)は「中学3年の男の子が大人顔負けの7匹釣ったのには『じぇじぇじぇ』でしたよ」とにっこり。

 ブームを巻き起こしたテレビドラマと同名の船・あまちゃんは、6年前から営業している。雨池船長は「子供のころからのニックネームでしたから。おらの方が先なんですよ」と笑い飛ばす。船上ではテーマソングや挿入歌を流すことも。「自分も好きだしリクエストもあるものですから。恩返しじゃないけど、何かしないとね」。現在、流行語大賞に輝いたのを祝し、オリジナルキャップをつくっている。エッ、釣果の話題からそれた?

 まあ、ご愛嬌(あいきょう)。苫小牧方面に出掛ける人は、あまちゃんに乗って大物を狙ってみては?

 勇払マリーナ遊漁船【電話】090・1641・0146。