大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏が23日夜、国会の衆参両院の予算委員会で行われた証人喚問後、都内の日本外国特派員協会で会見を開いた。当初、15日に行われる予定だったが、延期となっていた。

 会見で「昭恵夫人に特別の権力があったか?」と質問が飛んだ。籠池氏は、昭恵夫人に特別な権力があったとは思わなかったとしたものの、土地取得に絡み、安倍首相の昭恵夫人との間でファクスを交わした際は「安倍昭恵夫人というお名前によって、物事が動いたのだろうと推察された」と主張。それが逆風となった今の状況を招いた力については「私たちの学校をひっくり返したのは、維新の党のトップだと思っております」「安倍首相に近い、維新の会が動くことで、元に戻してしまえという力が動いたのではないか」と日本維新の会と松井一郎大阪府知事をを強く批判した。

 -大阪の政治を運営するのは広い人脈が必要という。橋下徹元大阪府知事の秘書の、奥下剛光さんという人と関係はあるか? 口利きがあったか? あとは世界各国に愛校精神が悪い形で広まっているが…子どもの自発を促す。モンテッソーリ理論を知っているか?

 奥下さんからのお力添えはなかった。奥下さんは知っていますよ。今回、私たちの学校をひっくり返したのは、維新の党、維新の党のトップだと思っております。モンテッソーリ教育理論は知っております。子どもは子どもらしくは当たり前…ただ我々の国は愛国心が他の国より低い。愛国新教育は必要。行きすぎではなく普通に愛国心を持つのは必要

 籠池氏は回答すると、あらためて安倍晋三記念小学院の名で作った、振込用紙について釈明した。

 先ほどの国会の中でお話しした、安倍晋三記念小学院としての振り込みは、記憶違いというか答弁が誤っていたと思い訂正させていただきます。安倍晋三記念小学院という名前の寄付用紙で、いつからいつまで寄付が行われたのか、という話ですが、国会には参考用紙は持って入れない。頭の中で記憶していることで答えないといけない。ですから私の頭の中で、混乱がありましたので、訂正し申し上げます。安倍晋三記念小学院という振込用紙と趣旨書は、平成26年3月に印刷されました。ただ、その後、昭恵夫人とお会いしまして、ダメですよとお断りいただきましたので、すぐに止めました。私たちは短期間で止めましたけども、送った先にたくさん送っていましたから、次に送ると言うことが進んで、きちんと止めることが出来なかった。Aという方に100枚送った。その方がバーッと(全部)じゃなく5枚、10枚…6月に送ったかもしれない、7月に送ったかもしれない。タイムラグがあったと思う。学園の方はすぐに止めた。

 -昭恵夫人に仲良くしていて、昭恵夫人にお願いしたら全て通ると思った?安倍 (昭恵夫人の口添えで)総理が指示を出したり、昭恵さんが特別権力があると期待した?

 昭恵夫人によって、物事が動くとは私自身、考えていませんでした。安倍昭恵夫人は教育を理解していただいて、名誉校長に就任いただいたと理解しております。ただ、お渡ししたペーパー(定期借地権を10年から50年に延長することを依頼した際、昭恵夫人サイドから返された回答)の時は、安倍昭恵夫人というお名前によって、物事が動いたのだろうと推察された。そうだったとは言わないが、これがあったことで、土地の取得に関して何となくそういう方向に進んだ気がしております。そのように進んでいたことが悪い…忖度(そんたく)が悪いと言っているわけではない。私にとっては。逆の忖度(そんたく)が動いていったというのが、大きな問題。重要なことなんですけども、学校が出来上がってきています。完成しました。入ってくる生徒も決まりました。そこで、どうして、はしごをたたきつぶすんでしょうか? 経済的にもマイナスですし、教育的にもマイナスです。ただ、国有地は元の財務省の所有に戻るんです。ということは、財務官僚の方が忖度(そんたく)して、我々に土地が入りました。逆風が始まった時は…なんでしょうか? 安倍首相に近い、維新の会が動くことで、元に戻してしまえという力が動いたのではないかと私は思っております。そういうことになりますと1番、馬鹿を見るのは学園の方で、何もないところにマイナスだけが残る。国有地は財務省に戻るんです。

 -忖度(そんたく)だけじゃ動かないですよね?

 -天からの脅し、すかしはなかったか?

 今日は脅し、すかしがありました。

 会見は、予定時間の1時間を上回る、1時間46分続き、午後8時7分に終了。籠池氏はカメラのフラッシュを全身に浴びて退場した。【村上幸将】