米カンザス州で来年行われる州知事選に地元の高校に通うジャック・バーグソンさん(16)が出馬宣言して話題になっている。全米の多くの州では立候補の条件が30歳以上なのに対し、カンザス州は年齢制限を設けていないという。

 バーグソンさんはABCテレビの人気トーク番組「ジミー・キンメル・ライブ!」に出演、民主党から出馬すると宣言した。若者の政治参加のきっかけになればと語り「トランプ米大統領やサム・ブラウンバック現州知事(共和党=60)が、この国を退化させている。政治家の若返りが必要」と強調。「地元カンザスを何とか良くしたい。若者が立候補しても真剣に受け止めてくれない人が多いことはわかっている。でも、古い政治のやり方は通用しないということを地元の人にもわかってもらえるはず」と真剣そのものだ。

 政治に興味を持ち始めたのはオバマ前大統領が出馬した時で、7、8歳の頃だったという。相棒となる副知事には同級生のアレキサンダー・クラインさんが立候補しているという。

 バーニー・サンダースやアイゼンハワー元大統領を尊敬していると語るバーグソンさんは、未成年の政治参加や教員の最低賃金の引き上げなどの政策を掲げ、SNSを活用しながら出馬のための資金集めを行っており、すでに1300ドル(約14万円)を集めたという。「勝ち負けは問題ではなく、人々にチャンスを与えたい」。

 未成年(18歳未満)のため選挙権を持たないバーグソンさん。見事当選した場合は24歳でミシガン州知事となったスティーブン・メイソン氏を抜いて史上最年少となり、史上初の高校生知事が誕生することになる。(米ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)

 ◆カンザス州 米国の中心部「中西部」地域にある州。州都はトピカ市。面積は日本の本州より少し狭い21万3000平方キロ。人口285万3000人中、約240万人が白人。知事は共和党のサム・ブラウンバック。議会は上院40議席中共和党が31議席、下院125議席中共和党が85議席を占める。穀倉地帯のグレインベルトに位置し、農業が盛ん。セスナ社など小型航空機産業も多い。西部開拓時代には、「OK牧場の決闘」の保安官ワイアット・アープが活躍。「オズの魔法使い」の劇中でドロシーが暮らしていたのも同州。