秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)と、国際基督教大(ICU)の同級生で、法律事務所勤務の小室圭さん(25)の婚約が3日、正式に内定した。眞子さまは、小室さんと初めて2人で会見。お互いを、「太陽」と「月」に例え、かけがえのない存在と感じている心境を披露した。

 早くも節約生活を意識? 小室圭さんが居住地の横浜市内の書店で、イラストレーター奥田けいさんの節約レシピ本「月たった2万円のふたりごはん」(幻冬舎、税別1000円)を購入していたことが3日、分かった。小室さんは法律事務所の事務員と大学院生を兼ね、質素な生活の中で来年秋、眞子さまを妻として迎える。その決意が節約本の購入ににじみ出たようだ。

 小室さんが購入した節約本が、注目されている。食材まとめ買い、小分けにして冷凍、豆苗(とうみょう)を水につけて2回収穫、缶詰活用など、2人で食費を月2万円でおさめる工夫をイラストで紹介している。書店の男性店長によると、この本は先月24日に発売。夕方に来店した小室さんは、料理本の本棚周辺を見て回り、この本を買ったという。

 「その後の週刊誌の取材で、小室さんと分かりました。最初は、眞子さまと結婚される方が、節約レシピの本ということで驚きました」と店長。眞子さまとの新生活に向け、節約レシピを勉強する姿に「大変しっかりした、思いやりのあるお人柄なのだなと実感しました」と振り返った。

 眞子さまとの婚約内定会見に臨んだ小室さんは、自身の性格について「単純ということになると思います。どちらかといえば、鈍い方かもしれません」と自己分析。趣味は絵画や音楽など。「休日は、ピアノでジャズを弾いております。四季折々のスポーツを楽しむこともあります」と続けた。日常のペースを崩さず、好きな言葉は趣味の音楽に合わせ、「『Let it be』(ありのままに)でしょうか」と明かした。

 父親とは小学生の時に死別し、母親と祖父との3人暮らし。「母親は僕が守る」と宣言していた。2010年には神奈川県藤沢市の観光をPRする「湘南江の島海の王子」に選ばれ、約1年間活動した。

 現在、都内の法律事務所で事務員として働き、夜間は一橋大大学院で経営法務を学ぶ。今後について「目の前の仕事と勉学に、しっかりと取り組むことが重要。将来につきましては、宮さまとご相談しながら考えていきたい」と話した。

 今年5月中旬の婚約報道後、生活は一変。報道陣に追いかけられても、物腰の柔らかさや丁寧な仕事ぶりは変わらないという。