東京・銀座にある中央区立泰明(たいめい)小学校が、4月入学の新1年生分から、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」デザインの制服を採用する方針を決めたことが8日、分かり、波紋を広げている。

 衆院予算委員会で希望の党の寺田学氏が、制服一式をそろえると男児は8万円、女児は8万5000円になるとして「(学校制服のあり方として)どうなんだろうという実例」と指摘。普段、老舗テーラーでスーツを仕立てる麻生太郎財務相も「高けぇちゃ、高い。1人だけ買えない人が出ると難しい」と応じた。

 昨年11月、和田利次校長名で配布された文書には「泰明小学校も銀座ブランド」「銀座の街のブランドと泰明ブランドが合わさった時(略)学校と、子どもらと街が一体化するのではないかと考えた」と記載されている。「身近なアイテムをきちんと装うことの大切さを感じることも、国際感覚の醸成につながる」「視覚から受ける刺激による『ビジュアルアイデンティティー』の育成は、服育の重要な教育の一環」という。アルマーニ以外のブランドには「受け止めてもらえなかった」という。同小は「アルマーニ銀座タワー」にも近い。

 現行の制服は男児が1万7755円、女児は1万9277円で、アルマーニの制服は約4倍。同小は8日、ホームページに校長名で文書を掲載。「これからの学校を思い決断した。説明が足りなかったことなどご指摘は謙虚に受け止め、丁寧に説明する」と記した。