森友学園をめぐる財務省の文書改ざん問題の真相解明に向け、希望の党、立憲民主党、共産党の野党3党の国会議員3人が23日、学園の前理事長、籠池泰典被告と大阪拘置所で接見した。終了後、希望の今井雅人氏、共産の宮本岳志氏が報道陣の取材に応じた。

(2から続く)

-昭恵夫人が「いい土地ですね」と言ったということについて、籠池被告は自信ありそうだったか

 今井氏 あるようです。語気も強かった。間違いないと。

-昭恵夫人の意向を受けて、(小学校建設を)やろうと思ったということか

 今井氏 そういうことでしょう。

-近畿財務局職員の自殺については

 今井氏 それは話していない。

-昭恵夫人の発言が、改ざん時に削除されたことについては

 今井氏 改ざんのことはあまり話していません。

 宮本氏 でも、ご存じでした。ラジオと新聞は、基本的には(聴いたり読んだりできている)。ご存じということで話が進んだ。

-長期勾留への不満は

 今井氏 ご自身はおっしゃっていなかった。

-喚問に備え、今言っていない事実もあるのか

 今井氏 そりゃ、あります。

-27日の佐川前国税庁長官への証人喚問には、どういう姿勢で臨むのか

 今井氏 安倍夫人が一連のことに、関わっていないのかを明らかにすることは必要。

-安倍総理への言葉は

 今井氏 以前おっしゃっていたことを繰り返していた。「しつこい」みたいな発言を聴いてショックだった、みたいな。

-26日には他の野党の3人が、接見に来る。託したい質問は

 宮本氏 我々が聴いたことは伝え、引きついでもらう形でやる。完全な連携でやっている。

-籠池被告の言葉で印象的だったのは

 今井氏 言葉ではないが、割と淡々としておられた。

 宮本氏 「前に進めてください」発言について、事実だと語られたことは、いちばんの大きな発言だ。

-籠池被告に再び、証人喚問は。出張尋問という形になるが

 今井氏 佐川氏や関係者の話を聴いて、必要なら籠池氏にも事実関係を確認する必要がある。

 宮本氏 十分、そういうことをやっていただけると思う。口調もはきはきしていたし、45分、よどむことなく語られた。籠池氏は引き続き、思いを語る姿勢を持ち続けていると実感した。

-官邸関係者の名前は出たか

 今井氏 出ていません。

-週明けの参院予算委員会集中審議、証人喚問で進展が得られるか

 今井氏 やってみないとわからない、佐川さんもどれくらいの姿勢で話してくださるか。真実をつまびらかに話してくれると期待しているが、訴追の可能性があるのでと答えていただけないと何も進まない。そうでないことを願っている。