自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長(36)が24日、地元の神奈川県横須賀市で開いた「0歳児からの国政報告会」に、タレント萩本欽一(76)がサプライズゲストとして登場、軽妙なやりとりをまじえながら、「欽ちゃん&進ちゃん」の掛け合いで、会場を沸かせた。 終了後、萩本と進次郎氏は取材に応じた。主なやりとりは以下の通り。

  ◆  ◆  ◆

 -おふたりのつながりは

 萩本 私は、彼の言葉が面白いので、テレビで「誰か会いたい人は」と言われ、進次郎さんと言ったら「それは無理」と。くやしいなあと思っていたら、不思議に会う機会ができて。

 進次郎氏 僕も、欽ちゃんの本を読んで、会いたかったんです。

 萩本 ある人に「進次郎さんと友達か」と聞かれたことがある。進次郎さんがステージで欽ちゃんのことを話していたと聞いたが、まったくこれまで会ったことはなかった。

 進次郎氏 欽ちゃんの話を講演でしていた。「人生100年時代、学び直しで、何歳になっても大学に通うことをすでにやっているのが欽ちゃんだ」と。

 萩本 「会いたいから会いに行っていいか」と彼が言うので、勝手に来られるのはいやだからおれが会いに行く、議員会館を見たいと言ったら、それはまた見せるからと、会いに来た。この人はとにかく、(話を)聞かないね(笑い)。でも、僕の思っていた通り。面白そうなのと、久しぶりに出会った。

 進次郎氏 「テレビで大物の方と競演するのが怖い」「どういう振りがくるか、自分が要求通りに返せるか分からない」と言う芸人の方がいますが、その気持ちがよく分かった。お前はまだまだだとずっと言われているような。本当に学びが多かった。つてをたどって、誰か欽ちゃんとつながっていないかと思っていたら、つながった。断られるかと思ったので、ゲストに(決まり)うれしかった。

 -伝えたかったことは

 進次郎氏 「人生100年時代」を体現している。終わった後、みんな楽しかったと言ってくれた。

 -進次郎さんに期待することは

 萩本 笑いといっしょで、みんなを笑顔にしてほしい。終わった後、最後のひとりまで握手しているのを見て、かなわないと思ったよ。そんなに丁寧にやるとは思わなかった。

 -萩本さんの代表作「欽ドン」に絡めて聞きたい。今の政治に「欽ドン賞」を出すとしたら

 萩本 進次郎さんに、賞を出すにはもう少し時間がかる。でも見てみたいね。出す用意はある。できればこの人に出したい。

 進次郎氏 それを聞きながら、「欽ドン」って何だろうと思っている私(81年生まれで、リアルタイムで番組を見ていない)。でも、その世代を超えて、欽ちゃんがなぜ大学に行ったのかというところから、欽ちゃんに引き込まれているのが、今の僕。会場の皆さんも、お話にぐいぐい引き込まれた。

 萩本 そう言ってくれると学校も楽しくなる。(突然)おれ、なんか政治に首を突っ込んだような感じになってきた。(記者も)そっち(政治)の方でしょ。僕がここにいることがおかしい。じゃあ、またな(と、笑いながら退場)。