サザンオールスターズの原由子(61)の実家の飲食店で酔った男(50)が男性店長らに暴行を加え、逮捕された事件で、被害を受けた店長で原の兄である原茂男さん(65)が6日、日刊スポーツの取材に応じ「店の方は大丈夫です。ご心配をおかけしました」と話した。

 店は、江戸時代末期から続く横浜の老舗天ぷら店「天吉」。古くからの常連客を始め、横浜スタジアムに近いこともあり、横浜ファンはもちろん、原の実家として、サザンファンからも愛される名店だ。

 この日は開店時から、心配した常連客らが「ニュースで見たよ」と次々と来店。お見舞いの花も届けられた。原さんは、常連客らに「大丈夫です。心配かけたね」と穏やかに応じた。男から被害を受けた原さんは両腕に絆創膏を貼っていたが「絆創膏で治る程度。全然問題ないですよ」と笑ってみせた。

 神奈川県警加賀町署によると、男の逮捕容疑は5日午後3時55分ごろから午後4時5分ごろにかけ、店内で店員の女性(51)の腕をひねり上げたり、店長に平手打ちをするなどの暴行を加えた疑い。

 関係者によると、男は酔った状態で来店した。原さんは「当時、そのお客さんが少し酔ってしまわれたので、他のお客さんにもご迷惑がかかるので、店の外に出ていただいた。お店は平常通り営業させていただいています。あまり大げさにしないで」と話した。

 店は、1872年(明5)に創業した老舗飲食店で、サザンオールスターズのファンにも聖地として親しまれている。原さんは江戸末期の屋台時代から数えて5代目にあたる。