山口県周防大島町家房に母親と帰省し、12日から行方不明になっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が15日午前6時半ごろ、近くの山中で無事、発見された。搬送され入院したが、けがはなく、健康状態に問題はない。

 厚生労働省の10年の調査によると、2歳0カ月の男児の平均身長は86・7センチ、体重11・93キロ。子どもの成長、発達は個人差があるが、早い子では生後10~11カ月ごろから1人で立て、1歳3カ月ほどから階段を上れるようになる。1歳5カ月ごろからボールを蹴るなどの運動も可能になり、2歳過ぎでは3輪車もこげる。コミュニケーション能力としては、早い子で11カ月ごろから「パパ」「ママ」などの単語を1語言え、1歳半ごろからは「ワンワン、いるよ」など単語を組み合わせた簡単な文章を話せるようになる。

 2歳といえば、ハイハイ、つたい歩きなどと比較して、1人で自由に動き回る移動速度が高まる時期。自我の目覚めと運動能力の向上により、保護者の予想できない行動に出ることもあり「魔の2歳児」ともいわれる。国民生活センターの調査では、少なくとも3歳までは転倒、転落、やけどなどの事故にも注意が必要としている。