15日に乳がんで亡くなったことが明らかになった漫画家のさくらももこさん。さくらさんは生前、岐阜・郡上市八幡町を愛し、同市をイメージしたキャラクター「GJ8(ジー・ジェイ・エイト)マン」を生み出したことで知られる。

GJ8マンの公式SNSは27日夜、さくらさん逝去の報道を受けて、追悼のコメントを発表した。

「GJ8マンの原作者であり多方面で幅広くご活躍されました、さくらももこさんがご逝去されました。スタッフ一同、心よりお悔やみ申し上げます」とした上で、さくらさんと同市のつながりを記述。

「偶然取材で訪れた岐阜県郡上八幡を心から愛し、郡上八幡愛だけで、このキャラクター『GJ8マン』を生み出してくれたさくらももこさん」と記し、「アニメの原作はもちろんのこと、制作にまで楽しんで参加してくださいました」と、さくらさんとの共同作業も行われていたことを明かした。

「GJ8マン」の動画は、公式サイト上で第22話まで公開されている。同サイトでは、28日に公開予定だった「GJ8マンに聞いてみよう!」と、9月3日に公開を予定した第23話については、公開を延期するとしている。

さくらさんは公式サイトには、郡上八幡愛を語った文を寄稿。「私はこの町が大好きだ」「一方的に郡上八幡を愛し、頼まれてもいないのに勝手にキャラまで考えてみた」と、キャラクターを生み出した経緯についても、つづっている。