今年も“仮装舞踏会”がやってきた。今月11日から10月31日まで51日間、コスプレで盛り上がれる「ディズニー・ハロウィーン」が東京ディズニーリゾート(TDR)で開催されている。「勇気を出してちょっと変わった自分になりたい」という20代女子と、ディズニー大好きレスラーのNORIが参加した。自分を変える最初の1歩を踏み出せたかな?

こんにちは、森永美樹と申します。東京・中野区の観光協会の広報担当です。中野区観光大使のNORIさんにディズニーのハロウィーンに誘われました。NORIさんには「モーリー」って呼ばれてまーす。

ディズニーはもちろん大好きです。でも、「50分並ぶ」→「アトラクションでキャー」→「1時間半並ぶ」→「アトラクションでイエーイ」→「2時間並ぶ」…という並ぶループから解放されない。嫌いじゃないけど、ちょっと疲れちゃうんですね。

ハロウィーンは初めてかも。うん、ちょっと変身願望はあります。その勇気はない。ディズニーでも帽子をかぶったり、期間限定のTシャツ着たりとか、やったことないです。うん、今日は頑張る。

このサングラス、派手じゃないですか? 似合うかなぁ。NORIさんは「イケてるよ」って、なぜか笑ってる。キャー、もうなるようにしかならないわねぇ~。で、パレード。今回の東京ディズニーランド(TDL)は新作なんです。簡単な振り付けダンスもあって、スタートする前に練習がある。意外と簡単。音感ゼロの私でもできる。しかも面白い。ゴーストメークのダンサーは人さし指を口の前で立てて「シー」のポーズするから声は出せない。でも体は勝手に動くのね。キャー、楽しー。

シンデレラ城の前にコスプレーヤーが集結していたから、ちょっと写真をパシャリ。みんなね、知り合いじゃないけど、すぐ意気投合して友だちになっちゃう。NORIさんも映画「スター・ウォーズ」のBB8コスプレを借りて「なんか面白い。コスプレいいねぇ」と上機嫌でした。

私はTシャツと肩にちょこんと乗るゴーストのぬいぐるみをクリップでパチン。カワイイ。最後はプロジェクションマッピングでみんながくぎ付けになっている時間帯をみて、プーさんとバズとスターツアーズにたった30分で次々に乗れちゃったの。すごーい。ホテルとTDSでスイーツも味わってきたので、写真で楽しんでくださいね。

こんなにいっぱい食べて、こんなに笑ったのは久しぶりかもなぁ。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ変われたかな。今度はフル仮装してまたきまーす。