4月1日に女性棋士としては史上3番目に年少の12歳9カ月でプロ入りすることが決まった、小学6年の上野梨紗さん(12)が15日、都内の日本棋院で報道陣の取材に応じた。

姉の上野愛咲美女流棋聖(17)は、梨紗さんがKポップが大好きで、女流棋士採用試験の前夜もKポップを聴きながら踊っていたと明かした。「私がプロ試験を受けている時は結構、緊張して普通におなかが痛くなったりしていた。妹は、前日でも、いつも通りで踊ったりしていて、そこはすごいなと思った。KポップとかYoutubeを見ながら」と、妹の強心臓ぶりを訴えた。

横で聞いていた梨紗さんは、踊るのが好きかと聞かれると「はい」と即答し、笑った。質疑応答で、囲碁以外に好きなものを聞かれると「音楽を聴くのが好きです。(好きなジャンルは)Kポップです」と、やはり即答した。

姉妹で囲碁以外に楽しむことは? と聞かれると、梨紗さんは「あまりないです。家では普通にしゃべったりします」と答え、報道陣を笑わせた。

好きな科目、得意な教科は? と聞かれると「好きな教科は社会で、歴史が好きです。普通の社会の授業は、あまりたのしくはないですけど、歴史はエピソード、物語が面白いなぁと」と、よどみなく語った。好きな歴史上の人物は? と聞かれると「徳川家康。何か穏やかな性格(に感じる)」と語った。一方で、得意な科目は「特にないです」と答え、苦笑いした。【村上幸将】