プロフットボールNFL王者決定戦「スーパーボウル」を制覇したペイトリオッツのオーナーで大富豪のロバート・クラフト容疑者(77)が買春を申し入れた疑いで22日、訴追された。クラフト容疑者は容疑を否認しているという。米メディアが報じた。米フロリダ州の警察当局によると違法マッサージ店に仕掛けた隠しカメラに同容疑者が女性を買春、現金を払う映像が記録されていた。

   ◇   ◇   ◇

ペイトリオッツ(愛国者たち)の買春容疑に全米の注目が集まっている。米スポーツイベントの最高峰「スーパーボウル」で3日、AFC王者ペイトリオッツがNFC王者ラムズを13-3の大接戦で下し、歴代最多タイの6度目V。その歓喜から19日後にオーナーが警察当局から仰天タッチダウンを突きつけられた。

クラフト容疑者はフロリダ州ジュピターにある違法マッサージ店「オーキッズ・オブ・アジア・デイ・スパ」で従業員女性を相手に買春を申し入れた疑い。警察当局は州内で大規模な売春事件を捜査しており、現地報道によれば、店内にある蘭の鉢植えの中などに隠しカメラを複数設置。同容疑者が性的行為を求め、現金を支払う模様が計2回、映像に記録されていた。捜査では同容疑者を含め、25~26人に逮捕状が出されている。今後も容疑者は増えるとみられ、容疑者は100人以上に上る可能性がある。

買春容疑の舞台となった店は、入浴料1時間79ドル(約8690円)のスパやエステにタイ式マッサージ、指圧などの幅広いボディーケアを行う人気店だった。一方で、女性従業員との個別の交渉次第で、買春も可能な店として知られていた。

クラフト容疑者は実業家で米経済誌フォーブス18年度版では、総資産62億ドル(約6820億円)で世界長者番付281位の大富豪。94年に低迷中のペイトリオッツを買収し、03~04年にスーパーボウル2連覇の強豪チームに成長させた。

クラフト容疑者は民主党員だが、共和党のトランプ大統領の友人として知られている。スーパーボウル優勝時にはトランプ大統領が自らのツイッターで同容疑者を祝福した。同容疑者はフロリダ州パームビーチの大統領が所有する別荘「マー・ア・ラゴ」へも、ひんぱんに訪れている。別荘からマッサージ店までの距離は約20キロと近い。

◆ロバート・クラフト 1941年6月5日生まれ、マサチューセッツ州ボストン出身。コロンビア大卒。紙製品会社を起業して実業家として成功した。米経済誌フォーブスの18年度版によると保有資産総額62億ドルで米国の長者番付400人の中で上位20位以内に入っている。89年から5シーズンで19勝61敗と弱小のペイトリオッツを94年に買収した。大型補強を行い、3シーズン目の96年に早くもリーグ優勝、スーパーボウル出場を決めるなどプロフットボール殿堂入りの候補者にノミネートされたこともある。民主党員で12年の大統領選挙では民主党に1万7900ドル(約196万9000円)を献金した。