松井一郎大阪府知事(日本維新の会・大阪維新の会代表)と吉村洋文大阪市長が辞職し、市長選、知事選に入れ替わって立候補するダブル選(4月7日投開票)で、自民党が俳優辰巳琢郎氏(60)に出馬を要請していることが10日、明らかになった。

辰巳は15年11月22日投開票だった前回のダブル選時にも、自民党府連が出馬を打診したと報じられていた。ただ、当時は、同9月末にスタートしていたNHK連続テレビ小説「あさが来た」に、ヒロイン姉の夫の父親役で、キーパーソンの1人として出演していた。

15年当時は、報道があってすぐに、番組スタッフに「(出馬の)可能性はない」と伝え、NHK大阪放送局も「可能性はないとお聞きし、今後のドラマ収録、放送に支障はないと考えております」とコメントしていた。

辰巳は大阪市出身で京大卒。「辰巳琢郎のくいしん坊!万才」などに出演し、映画や舞台でも活躍。最近は消費税関連のPR活動にも参加しつつ、趣味のワインを生かしたイベントや、音楽関連の公演にも出演している。

一方で、出身の大阪に対しては、かねて「大阪が元気になれるよう、何かできることがあるなら、協力したい」と話しており、強い愛着を口にしている。