元SPEEDで参院議員の今井絵理子氏(35)が、「歌手をしていた頃は、恥ずかしながら政治に関心はありませんでした」と振り返り、反省をつづった。

今井氏は24日、ブログを更新。統一地方選挙が終了し、「振り返れば3年前、初めての選挙にとても緊張したことを思い出します。右も左もわからない私は、とにかく必死に思いを訴える日々でした」と回顧した。

「歌手をしていた頃は、恥ずかしながら政治に関心はありませんでした。とくに考えることなく、友人に頼まれた人に投票したこともあります」という今井氏。「日本に生まれ、日本で育ち、日本の人たちに応援してもらいながら歌っていたのに、忙しさを理由に自分の国や町のことを考えたことがなかった自分を、情けなく思いました」と反省をつづった。

自身の反省を踏まえ、若者へ向け「私もそうだったように、若い方々はあまり政治に関心がないかもしれません。それは若い世代の投票率の低さにも表れています。しかし、このままでは若者のことを考える政治があまり行われなくなるかもしれません。それでは困ります。誰に投票すればいいかわからないこともあるでしょう。しかし、いまは幸いなことにインターネットが身近にあり、情報を簡単に取得できる時代です。選挙のたびに、自分たちが生活する国や地域のことを少しでも考えてくれたら嬉しいです。そして皆さんの一票で『私たちも政治を見ているんだ。無関心ではないんだ。』ということを証明していただけたらと思います」と訴えた。