飯森容疑者は都内のゴルフ練習場で清掃業務のアルバイトをしていた。勤務先によると、容疑者はゴルフが趣味で、昨年11月に障がい者枠のアルバイトとして採用され、週5日、夕方から約5時間、清掃を行っていたという。

今月11日の勤務後、「少し体調が悪いので休みたい」と上司に訴え、公休2日間を含め、翌12~16日まで休む予定だった。その後、容疑者から「6月末まで休みたい」と連絡があったが、15日夕方に「体調が戻ったので、25日以降、復帰できそうです」と再び連絡があったという。

担当者は容疑者について「口調はハキハキしていて、周囲とコミュニケーションは取れており、お客様や従業員からもクレームはなかった。仕事はコツコツとこなしていた。無断欠勤もなかった」と話した。今月5~7日は休みを取り、「沖縄にゴルフに行った」と同僚に話していたという。

09年4月~9月は海上自衛隊に勤務。15年9月に岩手めんこいテレビのグループ会社で制作会社のめんこいエンタープライズ(盛岡市)に正社員として採用され、内勤職だったが、試用期間中の16年4月「一身上の都合」として退職したという。担当者は「特段問題なく、まじめに勤めていました」と話している。

容疑者のものとみられるフェイスブックには、雪に覆われた山の写真や、東大入試過去問題をつづった「BSフジLIVEプライムニュース」のロゴ入りメモ帳の写真などが掲載されていた。【近藤由美子】