食育スペシャリスト中村詩織(36)が「親子食育体験 夏休みわくわく自由研究」のPRのため18日、名古屋市中区の日刊スポーツ新聞社を訪れた。

同イベントは、日本初となるお城で行われる食育体験として7月28日(日)に名古屋城(名古屋市中区)で実施される。日本の伝統食であるみそについて学んだ後、親子で実際に「みそ玉」作りに挑戦する。中村は「日本の(食の)伝統文化を楽しく学んで、親子で楽しく作って楽しく食べましょう。参加をお待ちしています」と話した。

参加資格は小学生以上の親子で、参加費は1500円(別途、名古屋城の入場料金が必要)。希望の方は7月28日(実施日)、名前、参加人数、午前の部、午後の部どちらを希望するかを明記してshiori@clever-enterprise.co.jpまで申し込みメールを送る。イベント詳細は株式会社クレバーエンタープライズHP(clever-enterprise.co.jp)を参照。

中村は29日、30日に山梨県のアイメッセ山梨で開催される「第14回食育推進全国大会inやまなし」の農林水産省関東農政局ブースにみそ玉作りの講師として出演。また、8月4日には鹿児島県の鹿児島水族館で親子食育体験を行う予定。