山本太郎参院議員(44)が、インタビュー取材を受けた記事の内容で誤解を受けて炎上しているとして、真意を説明した。

山本氏は20日更新のブログで、「AERA dot. (アエラドット) 」に掲載されたインタビュー記事に言及。同記事内で「現在をやるから、安倍政権の財務大臣をやってくれと言われたら、閣内に入りますか」との質問に、「引き受けますよ。いいじゃないですか、そんな大きな役職をもらえるなら。ただ、言いたいことは言いますし、財務省のスキャンダルをどんどん暴きます。だからすぐ罷免されるでしょうけどね」と答えていたが、この発言が「炎上していると聞きました。不安を感じた支持者などからお問い合わせがありましたので、お答えいたします」とし、「この話の前提は、『選挙後』です。選挙後に、政策を進めるためには手を組むこともあり得る、という内容です」と説明した。

「政策ベースで手を組むことは、院内の活動においては普通の話であり、全ての政党が、政策を前に進めるために行っている仕事です」と山本氏。記事では「選挙前にも手を組む」かのような印象になっているとしたが、インタビュアーから「選挙後」について質問されて回答した取材時の音声も公開して強調した。