自民党の小泉進次郎厚労部会長(38)とタレントの滝川クリステル(41)は8日、代理人を通じて、神奈川県横須賀市役所に婚姻届を提出した。2人はこの日も同市の進次郎氏の実家に滞在。横須賀で新婚生活をスタートした。滝川は今後も仕事を続ける意向で、地元を守る「政治家の妻」の印象を変えることになりそうだ。一方、滝川が結婚発表の際に着た「YOKO CHAN(ヨーコ・チャン)」の紅白の服に、注目が集まっている。

  ◇    ◇    ◇

滝川が進次郎氏とともに結婚報告のため、7日に首相官邸を訪れた際に着用した“勝負服”の白ワンピースにも、注目が集まっている。日本の人気ブランド「YOKO CHAN(ヨーコ・チャン)」製で、19年春夏コレクションで5万9400円で発売された。

公式オンラインストアでは、結婚報告後の7日午後6時半から予約販売を期間限定で再開。ワンピース同様、胸元のスリットにパールをあしらった白のノースリーブのブラウス(4万2120円)も、8日正午から予約販売を期間限定で再開した。

滝川は同ブランドがお気に入りで、毎年司会を務める全仏オープンテニスのテレビ東京系中継番組など、公の場でも頻繁に着用してきた。7日夜、進次郎氏の実家前で取材対応した際に着用した赤いノースリーブとパンツのセットアップも、同ブランド製とみられる。「YOKO CHAN」担当者は、滝川着用の反響について「取材はお受けできません」と話している。

同ブランドは10年にスタート。クリエーティブ・ディレクター、ヨーコ・チャンは台湾人の父と日本人の母を持つ。大手デパートやセレクトショップで販売されており、シンプルなデザインと美しいカッティングで、人気を集めている。【近藤由美子】