立憲民主党の枝野幸男代表と、国民民主党の玉木雄一郎代表は20日、国会内で会談し、衆参両院で統一会派を結成することで合意した。

当初、枝野氏は衆院での会派合流案を提案したが、玉木氏は、参院も加えた衆参両院で会派を組むことを逆提案し、調整が難航。党の政策にも隔たりがあるが、最終的には、野党第1党の立憲が国民の提案をのみ、会派結成という「数合わせ」を優先させた形だ。

会派とは、国会活動を共にする議員グループ。通常は1つの政党が1つの会派を届け出るが、違う政党同士が組む場合もある。このタイミングでの両党の統一会派結成は、衆院解散・総選挙の可能性もある秋の臨時国会に向けて、野党の共闘を強めるのがねらいだ。会談後の会見で、枝野氏は「(国民には)大変な英断をいただいた。より強い体制で臨時国会に臨める」と強調。玉木氏も「自民党に対抗できるもう1つの選択肢を、国民に示す1歩になる」と胸を張った。

旧民進党系の両党は17年の衆院選前、小池百合子都知事が仕掛けた「希望の党」結党に伴い、分裂。“排除”された枝野氏がゼロから立民を立ち上げ、勢力を拡大した経緯がある。ただ最近は立民の支持率も伸び悩み、国民に至っては1%の周辺を低迷。7月の参院選では山本太郎代表率いる「れいわ新選組」などネオ野党が躍進し、「既存野党」の存在感が揺らぐ中、統一会派という「ゆるいグループ」を使い、数の上で勢力を維持する必要性にかられたとみられる。

衆院選が原因で分裂した両党が、次の衆院選に備えて「会派」という形で再び接近。くっついたり離れたりを繰り返す姿に、有権者の理解がどこまで得られるかは不透明だ。