ZOZOの社長を12日に辞任した、創業者の前澤友作氏(43)が同日、都内でYahoo! との資本業務提携契約について会見を開いた。その質疑応答で、交際中の女優剛力彩芽(27)との交際は順調か? と質問が飛んだが「今日は資本業務提携の話でありまして、極めてプライベートな質問は別な機会に…だったら積極的に答えられる」と苦笑いしながらかわした。

質疑応答の前に、前澤氏は、友人でもあるYahoo! の親会社のソフトバンクグループの孫正義会長(63)を招いた。その孫氏が、前澤氏が今回の件について相談した際「(月に行く)訓練もしないといけないし、彼女とも楽しく生きたい」と語った件を暴露した。そのことを受けて、今回の社長辞任と資本業務提携契約について、剛力に相談したか? との質問も飛んだ。前澤氏は「家族、実の弟、子どもたちにすら相談せず悶々と悩んだ。簡単に相談できる話ではないことをご理解ください」とだけ答えた。

さらに「剛力さんと結婚は?」と質問をたたみ掛けられると、前澤氏は「全然、関係ない」と苦笑い。2つ右隣に座っていた、ヤフーの川邊健太郎社長(44)が「知りたいですね!」と突っ込むと「コラコラ」と言い、笑った。

その後、司会が、退出時間が近くなったZOZOの澤田宏太郎新社長(48)への質問をするよう、報道陣に促したため、前澤氏への剛力との関係に関する質問はそこで終わった。【村上幸将】