囲碁の第28期竜星戦本戦トーナメント準決勝、許家元八段(21)対上野愛咲美女流棋聖(17)戦が14日、CS番組で生中継された。

上野は256手までで白番中押し勝ち。女流棋士として、棋士全員に参加資格がある棋戦で初の決勝進出を果たした。序盤から強気に踏み込んでいった。中盤、粘る許を振り切り、積極的な打ち回しで圧倒した。「運が良かった。序盤が苦手で、互角の進行になったのが良かった」と振り返る。

黒番(先手)の許は昨年、碁聖を井山裕太から奪い、井山の7冠全制覇を崩しているトップ棋士。練習碁でも勝たせてもらってないが、肝心の対局で白星をもぎ取った。

決勝進出に師匠の藤澤一就(かずなり)八段は「まさか勝つとは」と驚いた様子。「上野はボクシングでいえばパンチを出しながら前へ前へと出て行くファイター型。上野のパンチが空振ったところでリードを広げていく許さんは苦手なタイプ。上野がうまく打てたのでしょう」と分析した。

囲碁界では、年齢や段位などで参加資格が限られる「若手限定戦」では、97年には新人王戦決勝3番勝負で青木喜久代七段が山田規三生七段に連敗し、準優勝。06年の広島アルミ杯若鯉戦(一発勝負)では、謝依旻三段が李沂修二段(段位はいずれも当時)を下し、女流棋士として初めて、男性棋士との合同棋戦で優勝しているだけだ。

決勝戦(23日生放送)の相手は、16日に行われる一力遼竜星対鈴木伸二七段の勝者。「夢のようです。早く終わらないよう頑張りたい」と無欲で戦う。【赤塚辰浩】