「感動した!」「すごすぎる」-。28日のラグビーW杯で、優勝候補アイルランド代表を破る日本代表の大金星に、列島中が歓喜の渦に包まれた。約4万7000人が詰め掛けた会場の静岡・エコパスタジアムを始め、東京、大阪など各地パブリック・ビューイング(PV)PV会場でもファンの絶叫が響くなど大盛り上がり。ジャパンの歴史的勝利を抱き合って喜び、選手を祝福した。

   ◇   ◇   ◇

東京・有楽町のファンゾーン「東京スポーツスクエア」も沸きに沸いた。週末の土曜日ということもあり、PV会場には若者らが続々と訪れ、試合30分前には入場が規制されるなど熱気にあふれた。

1階スペースには3つのスクリーンが設置され、多くの観客が両チームのプレーに声援を送った。新潟県の田沢雄基さん(25)は新潟工高出身で稲垣啓太選手の後輩といい「地元新潟もすごく盛り上がっていますよ!」と笑顔だった。

後半に日本が逆転トライを奪うと「やったあ」「うおおおお」との叫びが響き、盛り上がりは最高潮に。都内に住む渡辺豊さん(61)は「最高!」と喜び「家で観るより一体感があってよかった。日本強い!」。アイルランドから3日前に来日したばかりというキャサリンさんも「良いゲームだった。日本はとてもよいチーム」と母国の敗戦より、日本の快挙をたたえていた。