日本代表のラグビーW杯ベスト4をかけた南アフリカ戦の前から、調布市の東京スタジアムにサポーターが集結した。

南アフリカから来たというティアンさんは「日本は早くてアメイジングだよ。特に中島はいいね」とプロップ中島イシレリを称賛。「日本は本当に強いよ。でも、26-18でスプリングボクスの勝利だね」と譲れない思いを熱く語った。

若い女性も多く、女子高生の渡辺くるみさんは、母やよいさんと初めての観戦。「昨日の試合前にニュージーランド代表が高校の体育施設で練習をしたんです」と笑顔で明かした。唯一当たったチケットが日本戦となった強運の持ち主だが、ユニホームは手に入らず友人から借りてきた。「勝ち負けよりも、盛り上がってくれればいいですね」と答えた。

日本の国技、相撲のコスプレをした男性は日本戦をすべて、サッカーW杯も含めて観戦してきたという。コスプレについて聞くと「相撲は日本のイメージが強い。W杯は戦いだけでなく、大切な交流の場でもあるから」と明かした。フランカー姫野和樹をキーマンに挙げ「30-27で日本が勝つ。お互い4年前とは違うし今日が本当の勝負です」とラグビー文化が根付いて欲しいという思いとともに、熱く意気込んだ。

サポーター同士で写真撮影をし「グッドラック」と握手する様子もみられた。