小泉進次郎環境相と河野太郎防衛相が2日、東京都の新宿御苑で開催されている「菊花壇展」の視察に訪れた。

史上初の環境相、防衛相の合同視察だが、小泉氏は「単純な気持ちでやったことが全て陰謀めいて書かれてしまう」と笑いを誘った。河野氏が視察に訪れることを知った小泉氏が「お迎えしよう」と急きょ、決まった経緯を説明した。

政府は近年インバウンドに力を入れているが、小泉氏は同じ神奈川県出身の菅義偉官房長官と“ワンチーム”でインバウンド、観光業に力を入れていく方針を示した。

明治時代から続く菊花壇展でも、史上初の夜間ライトアップの演出や新しい改革を続けていき、外国人観光客に新たな魅力を発信していくとした。小泉氏は「今日行われるラグビーW杯決勝のPVなども、この新宿御苑でできれば素晴らしかった」と語った。

囲み取材の前に行われた「冬至芽の鉢上げ」では「ゲストだから」と赤・白の芽の選択権を河野氏に譲った。河野氏は「小学校の時に白組だから」と言う理由で白を選んだ。

鉢上げと水やりを無事終え、終了かと思われたが、小泉氏は、集まった一般客に「ぜひ皆さん、来年見に来て下さい。ちゃんと名札がありますから。両方残るか、どちらかが残るか」と呼びかけた。