東京都は14日夕、都庁内で会見し、新型コロナウイルスによる感染者が、新たに2人確認されたことを明らかにした。2人ともに都内に在住。重症ではないという。

この2人は、13日に感染が明らかになった、東京都在住の70代のタクシー運転手男性の「濃厚接触者」とみられる。

運転手の男性が1月18日、屋形船で開かれた、個人タクシー組合支部の新年会に参加していたことが分かった。この日、感染が明らかになった2人は、男性が所属するタクシー組合支部の従事者と、屋形船の従事者だという。

屋形船の従事者は、新年会の前に、武漢が含まれる中国・湖北省からの旅行者との接触歴があったことも、判明した。屋形船には、中国からの旅行者などは乗っていなかった。

新年会への参加者の中には、発熱などの症状がある人が約10人おり、検査が進められている。中には、肺炎を発症している人も含まれているという。

この新年会に出席したのは約80人。タクシー運転手の同居者も含まれている。濃厚接触者について、都は全体で約100人を把握している。

都側は、新たに陽性が判明した2人について「タクシーの運転手との接触は想定していなかった」という。別のルートで持ち込まれた案件だったが、行動歴を確認した際に、タクシー運転手との接点がみえてきたという。