東京オリンピック(五輪)聖火リレーで、11年に起きた東京電力福島第1原発事故で全町避難が続き、「帰還困難区域」の避難指示が4日に一部解除されたばかりの福島県双葉町を走ることが決定した同町出身の声優兼女優桜庭梨那(24)が7日、喜びのコメントを寄せた。

「いざ、双葉町を走ることが決まると、懐かしい気持ちとうれしい気持ちがこみ上げてきました」

双葉町での聖火リレーは福島県の初日にあたる今月26日。大熊町にあるJR常磐線大野駅を出発。双葉駅までランナーがランタンを持って電車移動する。双葉駅前で聖火はランタンからトーチに点火され、ランナーがトーチを持って双葉駅前広場を約0・5キロ走るコースが予定されている。

走行区域は後日、通知される予定。「町を実感したいのでできれば駅回りがいいですが、ランタンを持っての移動もそれはそれでおもしろいですよね」と心待ちにしている。

福島県は6日までにPR及び公募枠ランナーの走行市町村を発表。TOKIOは南相馬市、映画「フラガール」に出演した南海キャンディーズのしずちゃん(41)はいわき市、俳優俳優窪田正孝(31)は福島市を走る。公募枠で選出されていた東京五輪男子マラソン銅メダリスト故円谷幸吉さんの無二の友で、メキシコ五輪男子マラソン銀メダリスト君原健二さん(78)は円谷さんの生まれ故郷、須賀川市を走る。【近藤由美子】