トンネルの出口が全く見えない中、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言は延長初日を迎えた。延長を発表した4日の安倍晋三首相会見。教育評論家の尾木直樹さんはブログに「総理の記者会見に失望」「明らかにオロオロしていました」と書いた。この人はどう思っているのか。先月、安倍首相の星野源の「うちで踊ろう」とのコラボに「この国の首相は貴族か」とツイートした社会福祉士の藤田孝典さん(37)。電話でインタビューした。

     ◇    ◇    ◇

藤田孝典氏は、ナインティナイン岡村隆史の「オールナイトニッポン」での「収束したら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれどもお嬢やります」発言を「異常な発言で撤回すべき」と真っ先に書いた人だ。

岡村は謝罪したが、岡村を追い込んだ藤田さんにも非難の声は向かい、「藤田孝典」というハッシュタグができ、攻撃された。藤田さんは「今、このタイミングで、とんでもない発言。どうしても容認できなかった」と話した。

◆藤田孝典(ふじた・たかのり)1982年(昭57)7月19日、茨城県高萩市生まれ。さいたま市を拠点に生活困窮者の支援活動をしているNPO法人「ほっとプラス」代表理事。反貧困ネットワーク埼玉代表。聖学院大客員准教授。著書に「下流老人」「貧困クライシス」「中高年ひきこもり」など。