大阪府の吉村洋文知事(44)が7日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜午前11時40分=関西地区)に出演した。同番組の収録は、6日に大阪市内で行われた。

同番組のMCを務める上沼恵美子(65)は「あこがれのお方にお越しいただきました」と紹介。上沼は以前の放送でも「吉村知事ってよかった。お目にかかりたい」と絶賛しており、この“ラブコール”を受けた吉村知事が、自らの方から会いに出向くことを公言していた。

上沼は興奮気味に「こういうことがあるんだな。スタジオにお越しいただいております。ありがとうございます。吉村大阪府知事。わお!」。吉村知事も「僕からしたら上沼さんってすごい大阪のトップの方っていう。それで応援していただいてるって聞いて、僕もうれしい」と喜んだ。

吉村知事が、自身の現況について「応援してくれる方も多いけど、反対の方も多いんで」と言うと、上沼は「反対おるの? 行きましょか」と、おもちゃのハンマーを振り上げて笑わせた。

続いて、上沼が「小池知事は好きですか?」と質問すると、吉村知事は苦笑い。「いろいろやりとりはするんですけど、そんなに仲良いかちょっと…」と返答に困る様子だった。

さらに、上沼は多忙の吉村知事を気遣って“コロナ離婚”を心配。吉村知事は「大丈夫だと思いますけど…」と返した。

上沼は、1日のABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」生放送の中で、一律10万円の特別定額給付金の使い道を、大阪府の「新型コロナウイルス助け合い基金」に寄付したことを明らかにした。

これを受けて吉村知事はツイッターで感謝の投稿をしていた。この日放送の「クギズケ」でも、吉村知事は「上沼さんからも多額の寄付をいただきました。ありがとうございました」と改めて礼を述べていた。