大阪府の吉村洋文知事が7日、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のレギュラー番組、AbemaTV「ABEMA SPECIAL2チャンネル」で、生放送された「7.2新しい別の窓」にリモート生出演した。

吉村氏は「ゼロリスクっていうのは目指さないっていうのが僕の基本的な考え方です」と強調した。

ゼロリスクを目指し続けると「日本の経済は持たないと思う」とも訴えた。

緊急事態宣言の本来の目的は「(欧米や欧州のような)爆発感染を防ごうよ。医療崩壊を防ごうよ。病院入れなくなって治療が受けられなくなって廊下で治療ているような、ああいう状況にするのは絶対やめようよ」というものだったと話した。

現在は大きなピークを抑えられたと話し、香取からは「山を抑えられたとはっきり言えるのか」と問われ「はっきり言えます。確実に山を抑えています」と即答した。

大阪では、直近の感染者数が0人や1人などが続いている。吉村氏は「東京もね、僕は山を抑えていると思います」と持論を述べた上で「ホストクラブとか、クラスターっていうのはでてきます。大阪では今ゼロですけど、クラスターは出てくると思います」と、危険性を説明した。

院内感染の発生なども可能性があると話した上で「それはクラスターを抑えればいいだけであって、社会全体を抑える必要がないというのが、いまの僕の考え方です」と話した。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀