アイドルグループ仮面女子で「桜雪」として活動していた渋谷区議の橋本ゆき氏(27)が、新タイプの女性を発掘するアイドルオーディション「ミスiD」にエントリーしたことを報告した。

橋本氏は20日、ツイッターを更新し、「ミスiD2021というオーディションにエントリーしました」と報告。「自分にできることを最大限やるためには何ができるのか、と真剣に悩んでエントリーを決めました。応援していただけると嬉しいです」とした。

また、「『政治家がオーディション受けるなんてふざけてる』と思ってしまう方もいると思うので」とし、エントリーした理由について、「今の議員としての仕事を全うするだけでは、更に新しく、政治に興味を持っていないところにリーチすることがなかなか難しいと感じています。だから今、『誰でも政治に参加してもいい』『政治はそんなに難しいものではない』と、新しい世代に問いかけていく場所を広げていければ良いな、何でもやってみよう、という気持ちでミスiDにエントリーしました」と説明。「もちろん議員としての仕事が最優先ですから、仕事に影響が出ないことを確認してからエントリーしましたし、本業が疎かになることは絶対にしないと約束します」とした。