NHKから国民を守る党の副党首・丸山穂高衆院議員(36)が、国会議員に支給された夏のボーナスの明細書を公開し、「前澤さん的"税金還元"企画やります」と宣言した。

丸山氏は6月30日、ツイッターで「議員ボーナス、アジャース!2割削減は毎月の歳費だけでボーナスは満額318万、手取り214万、維新も150万」と明細書の画像とともに支給額を報告。「歳費=月々給与はまだしもボーナスは"賞与"だよね?このコロナ禍、しかも給付金10万もまだ届いてない方が多い中、国会や地方議員に賞与支給とはねぇ」と複雑な思いをにじませつつ、「ヒャッハー!世の為になることに使いまーす♪」とつづった。

その後のツイートでは、「議員ボーナス情報公開の上記ツイートと本ツイートが合計1万リツイート超えたら明細だけでなく、まずはその3分の1部分の使い道についても使途公開。真に必要な方にお渡しする、前澤さん的"税金還元"企画やります」と、ツイッターフォロワーらに現金をプレゼントする企画を行っているZOZO創業者の前澤友作氏のような企画を実施すると宣言。「いやー、まだ給付金10万も届かぬ人が多い中で議員はこんな賞与制度でいいんですかねぇ」と疑問を呈した。