将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)が渡辺明棋聖(36)に挑む第91期棋聖戦5番勝負の第4局が16日午前9時、大阪市の関西将棋会館で始まった。藤井が勝てば、対戦成績を3勝1敗とし、史上最年少で初タイトルを獲得する。17歳11カ月での初タイトルの獲得は、90年に屋敷伸之九段(48)が作った18歳6カ月のタイトル獲得最年少記録を30年ぶりに更新することになる。藤井が一気に決めるか、初防衛を狙う渡辺が逆王手をかけるか。注目の一戦となる。

対局は関西将棋会館の最も格式が高い「御上段の間」。午前8時47分、藤井は白の着物に涼しげな黒色の羽織に和装姿で入室した。その1分後、ライトブルーの着物に濃い緑の羽織で登場した。

午前9時、立会人の桐山清澄(72)が定刻になったことを告げると、お互いに深々と一礼し、対局を始めた。

先手の渡辺は7六歩と角道を開けた。藤井はいつものようにお茶を一口飲み、心を整えてから飛車先の歩を突いた。戦型は矢倉に決まった。矢倉は渡辺の得意な戦型。今シリーズでは3回目となる。

矢倉は金、銀、角などで王を守り堅固な城を築く王道の戦法で、「将棋の純文学」とも形容される。最も難解な戦法とも言われる。

持ち時間は各4時間。16日夜には終局の見込み。【松浦隆司】