秋田美人の口元に注目~!秋田市を盛り上げる「秋田美人キャンペーン2020」(来年2月28日まで)が始まっている。

口の形からサイレントメッセージを読み取ってウェブで答えを応募する企画は、11年を皮切りに第10弾を迎えた。19年5月から「あきた観光レディー」として活動している3人と、市関連事業社から推薦された3人の計6人が登場。美人秋田犬の、ほくみ、かれんも加わって「に」のヒントを担当している。

秋田観光コンベンション協会担当者は8日、「今年は新型コロナウイルスコロナの影響もあるので『どうぞ、秋田に来てください』と積極的に言えないところもある。それを踏まえて魅力を伝えるメッセージを準備させていただきました。米と秋田美人は秋田の象徴。コロナが収束したら秋田に来ていただくきっかけにしていただきたい」。マスク姿が多い状況の中、表情豊かな美女の呼びかけは魅力的だ。

正解者には(1)きりたんぽ鍋セット(2)美酒大国秋田プレミアムセット(3)秋田牛焼き肉セット(各1万円相当)が各10人にプレゼントされ、抽選に外れてもWチャンスとして30人に特産品詰め合わせ(3000円相当)が当たる。

「あ・き・た・に・き・て・ね」の第1弾からスタートし、昨年度は「ま・よ・わ・ず・あ・き・た」。18年度は「ま・ず・き・て・け・れ」と秋田弁バージョンもあった。

ホームページ上では秋田美人6人が秋田市内のお薦めスポットを紹介し、画像も掲載されている。応募先は以下の通り。https://www.akita-yulala.jp/akitacity-bijin/【鎌田直秀】