9日発売の「別冊少年マガジン」(講談社)5月号に最終話が掲載され完結した、漫画家・諫山創氏原作の漫画「進撃の巨人」の、オンライン展覧会の開催が決まった。

オンライン上でキャラクターの半生を振り返ったり、厳選されたシーンをセレクトした展示などを公開。参加者もコメントを残して参加できる形で開催予定だ。6月9日から開催予定で、入場は無料。

また「別冊少年マガジン」で8カ月連続で連載されている、フルカラー版「進撃の巨人」を収録した単行本「進撃の巨人Full color edition」全4巻の発売も決定した。フルカラー版は、アプリ「アル」で読者が選んだベストエピソードなどをフルカラーで連載したものを書籍化しており、6月9日から3カ月間に1冊ずつ発売の予定。

さらに同日には、キャラクターブックの完全版となる「進撃の巨人キャラクター名鑑FINAL」が発売されることも決定。名鑑には、諫山氏に3時間に及ぶインタビューを敢行した全文が収録される予定。一部は、5月9日発売の「別冊少年マガジン」6月号に掲載する。

そして6月9日発売の「別冊少年マガジン」7月号には「別マガ」の“ダブルレジェンド”諫山氏と荒川弘氏との対談が掲載される。