英王室のヘンリー王子(36)とメーガン妃(39)の長男アーチ君が、6日に2歳の誕生日を迎え、確執が伝えられる父チャールズ皇太子や兄ウィリアム王子ら英王室メンバーからもSNSで祝福のメッセージが寄せられている。

エリザベス女王は誕生直後の記者会見でヘンリー王子がアーチ君を抱く家族3人の写真を投稿し、「2回目の誕生日おめでとう」と祝福。ヘンリー王子夫妻が3月に米CBSテレビで放送されたインタビュー番組で王室メンバーから人種差別的発言を受けたと告白したことを今も許せずにいると伝えられるチャールズ皇太子は、ヘンリー王子の腕に抱かれるアーチ君と対面した時の写真を投稿。ウィリアム王子夫妻は、アーチ君の洗礼式の時に撮影した記念写真と共に風船とケーキの絵文字をつけて「2歳の誕生日おめでとう」とメッセージを寄せている。

ヘンリー王子とメーガン妃も、夫妻の財団アーチウェルズの公式サイトを通じて、束になったたくさんのバルーンを見上げるアーチ君の後ろ姿を写したセピア色の写真を公開し、「アーチの誕生日を祝して、この2年間私たち家族に寄せられた温かい言葉とサポートに深く感動しています」とメッセージをつづり、多くの人がアーチ君の誕生日を祝って慈善団体に寄付をしてくれたことに感謝の言葉を述べている。その上で、「私たちの世界は新型コロナウイルスから回復の道を歩み続けているものの、あまりにも多くの家族がこのパンデミックの影響で苦しんでいる」と述べ、今年の誕生日はコロナワクチンが行き渡っていない発展途国の人々にワクチンを提供するための支援に寄付して欲しいと呼びかけている。

夫妻は8日に放送される米ロサンゼルスで先日収録されたワクチンの公平な分配を支援するチャリティーコンサート「バックス・ライブ:世界が再び1つになるコンサート」の共催に名を連ねており、ヘンリー王子はステージに登場し、「コロナに国境はない」とワクチンを世界中の人々に平等にと訴えていた。

メーガン妃は第2子となる女の子を妊娠中で、今夏に出産予定だといわれている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)