将棋の藤井聡太2冠(王位・棋聖=19)が豊島将之叡王(竜王=31)に挑む第6期叡王戦5番勝負第5局は13日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で始まった。藤井が勝てば、自身最多の3タイトルを同時に保持。最年少の19歳1カ月で3冠となる。

午前10時を回り、今期から叡王戦の主催となった菓子製造販売の不二家から両者の控室に午前のおやつが用意された。

藤井はカップケーキ「コロコロしばちゃん」とアイスコーヒーを注文。豊島はアーモンドをナッツペーストで包んだ大ぶりなチョコレートクッキー「アーモンドショコラ」とアイスティー(氷なし)を頼んだ。

「コロコロしばちゃん」(410円)は柴犬をモチーフに、スポンジとキャラメルクリームで仕上げたカップケーキ。不二家が8月に発売したばかりの愛くるしいスイーツだ。

6月に名古屋市で行われた第62期王位戦7番勝負第1局1日目では、藤井が午後のおやつに注文したひよこ型スイーツ「ぴよりんアイス」がネットをざわつかせた。「ぴよりん」の公式サイトにはアクセスが殺到し、一時サーバーがダウンした。

この日もネット上では「コロコロしばちゃんって何だ!?」「聡太先生、もうお茶目なんだから」「くわっ!!!!!! ぴよりんに続いて、コロコロしばちゃんとな!!!!!! 藤井二冠は、私たちを殺す気ですか」などと大盛り上がり。「コロコロしばちゃん」は一時、トレンドワードで急上昇した。