秋篠宮家を離れ、結婚した小室眞子さんと小室圭さんの記者会見が26日午後、都内ホテルで行われた。

眞子さんは「結婚について、さまざまな考え方があることは承知しております。ご迷惑をお掛けすることになってしまった方々には、たいへん申し訳なく思っております」と謝罪しながらも「私にとって圭さんはかけがえのない存在です。そして私たちにとって結婚は必要な選択でした」と、正面を見つめながら毅然(きぜん)とした表情で話した。

一方、小室圭さんは「私は眞子さまを愛しております。一度きりの人生を大切にしたいと思います。このたび結婚について、ご迷惑をおかけした方におわびしたいと思います」と謝罪した。

その上で「この数年間、誤った情報が流れて、身の危険を感じながら過ごしていました。私は眞子さまと温かい家庭を築きたいと思います」と誓った。

眞子さんは「圭さんがいわれのない批判を受けていたことに悲しい思いをしておりました」と2人に関するこれまでの報道について言及。その上で「2人で力を合わせてともに歩んでいきたいと思います。今、心を守りながら傷ついている方がたくさんいると思います。より多くの方が支え合って生きていける社会になることを願っております」とも話した。