将棋の藤井聡太叡王(竜王・王位・王将・棋聖=19)が出口若武六段(27)の挑戦を受ける、第7期叡王戦5番勝負第2局(主催・不二家、日本将棋連盟)が15日、名古屋市「名古屋東急ホテル」で始まった。

藤井が一気に2連勝で連覇へ王手をかけるか。タイトル戦初登場となる出口が初白星を挙げ、対戦成績をタイに持ち込むか。戦型は第1局に続き、相掛かりとなった。

午前10時を回り、両者の控室にはおやつが用意された。藤井は不二家提供のクマを模したカップケーキ「コロコロくまさん」と「アイスコーヒー」を注文した。「コロコロくまさん」は耳と鼻と目はミルクチョコ、口周りはホワイトチョコからできている。

藤井が対局中に選んだおやつのスイーツが話題になり、全国区になったケースも多い。前期の叡王戦で藤井は柴犬を模したカップケーキ「コロコロしばちゃん」を注文し、「かわいい」と“全国区”になった。「コロコロくまさん」は「コロコロしばちゃん」の友達で、「しばちゃん」に続き、”藤井効果”でブレークするか? 

出口は「コロコロしばちゃん」と「つめたい緑茶」を注文した。

対局は持ち時間は各4時間。夜までには決着する見込み。

 

◆主催・不二家、日本将棋連盟、特別協賛・ひふみ、SBI証券、協賛・中部電力、豊田自動織機、豊田通商