ドイツ大使館の公式ツイッターが24日、サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で同国に勝利した日本代表をたたえ、日本のツイッターユーザーからも感謝の声が多数寄せられた。

7大会連続7度目の出場となる日本(FIFAランキング24位)は、優勝4度の強豪ドイツ(同11位)に2-1と逆転勝ちし、初戦を大金星で飾った。ドイツ大使館の公式ツイッターアカウントは、その瞬間を見守った駐日大使らが、日本人職員らに「おめでとう!」と拍手して祝福した動画をアップ。「日本代表の皆様、おめでとうございます!!フェアで熱い試合をありがとうございました おやすみなさい」とツイートした。

このツイートに、日本のツイッターユーザーからは「ゲルマンのプライドと騎士道精神というべき素晴らしいコメントに涙が出そうです」「ドイツのみなさんは悔しい結果かと思いますが、大使館でこういうメッセージを発してくれるのは大変素晴らしいと思います ありがとうございます!Danke」「60年以上前に日本のフットボールの基礎を築いてくれたドイツのクラマーコーチへの感謝は日本はいつまでも忘れていません ありがとうございました」「ここ10年多くの日本人選手を育ててくれたブンデスリーグ、ドイツと言う国に感謝したい 日本代表がここまで個々のレベル、底が上がったのはブンデスがあったからです ドイツも上がれる事を願ってます」といったコメントが相次いだ。