将棋の第48期棋王戦コナミグループ杯5番勝負第2局が18日、石川県金沢市「北國新聞会館」で行われ、藤井聡太竜王(王位・叡王・王将・棋聖=20)が渡辺明棋王(名人=38)を132手で下し、棋王奪取と史上最年少6冠にあと1勝とした。第3局は3月5日、新潟市「新潟グランドホテル」で行われる。藤井が勝てば、羽生善治九段(52)の24歳2カ月の最年少記録を29年ぶりに更新する。棋王11連覇を目指す渡辺はかど番に追い込まれた。

本紙「ひふみんアイ」でおなじみ、加藤一二三・九段(83)が対局を振り返ります。

   ◇   ◇   ◇

両対局者がお互いに長考を重ね、1日制の短い持ち時間の中で最善手を繰り出す姿に感動しました。中でも「藤井竜王らしいな」と思ったのが、7筋に桂を打ってタダ捨てし、竜を助けた手。この犠打で救われ、攻撃に威力を発揮する駒が自陣で防御の役目を果たしたのですから、誰でも指せる戦い方ではありません。

最後は2枚の角を切って、渡辺玉の守備に働いていた金2枚、銀3枚をはがしました。陣形のスキを突き、「何としてもこの勝負をものにするんだ」という気合がうかがえました。

渡辺棋王は、飛車を打ち込んだ位置を間違えたのが敗着です。1筋ではなく、4筋に金取りで打てば、攻めが続いていました。持ち時間の4時間を使い切る寸前の切迫した状況でしたが、これで勝利を逃しました。

一応、藤井竜王の連勝ですが、2局とも大接戦です。短期決戦の5番勝負は、指し手1つで流れがどうなるか分かりません。第3局も注目しています。