オリビアも、WBC7連勝で全勝締め!

那須どうぶつ王国(栃木県那須町)の雄の大型インコ、オリビア(17)が22日、侍ジャパン世界一の予想を見事的中させた。

オリビアは、22日に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦を前にした21日に、同園で日本対米国の勝敗を占っていた。日本、米国両国の国旗を前に占いに臨んだ際、日本の国旗を選んでくわえ、飼育員に届けていた。

オリビアはここまで、WBCの侍ジャパンの6試合(中国、韓国、チェコ、オーストラリア、イタリア、メキシコ)の勝利をすべて的中させ、抜群の予想力をみせていた。最後の決勝も侍ジャパンの勝利を予想。7戦全勝で締める“快挙”となった。

以前は来場客の運勢を占っていたオリビアが、スポーツイベントの勝敗予想を始めたのは、2014年。「那須どうぶつ王国」の担当者によると、オリビアがひとつの大会で予想をすべて的中させたのは、今回が初めてだという。

スポーツイベントの予想を行うのは今回が9度目。時には不調なこともあったようで、昨年行われたサッカーW杯では、日本代表の1次リーグ3試合、決勝トーナメント1試合の計4試合とも、すべて予想を外してしまったという。

森保ジャパンの時は、すべて裏を読んでしまう「裏読み率100%」。そんな苦い経験も吹き飛ばし、オリビアは侍ジャパンの全試合全勝利の予想的中というリベンジも実現した。同園の担当者は「私たちもとても喜んでいます」と、声を弾ませていた。

【WBC決勝】侍ジャパン世界一!「ライブ詳細」はこちら>>